遺品整理は立ち会いをした方がいいの?メリットやデメリットを紹介!
遺品整理を業者に依頼しようと考えている方の中には、
「立ち会いは必要なの?」
という疑問を抱えている方もいるでしょう。
結論からお伝えすると、業者によっては立ち会いなしで遺品整理を進めてくれるところもあります。
ただ、遺品整理の立ち会いにはメリットとデメリットがありますので、事前に確認しておくことが大切です。
そこで今回は、遺品整理の立ち会いについて、プロの遺品整理業者が様々な角度から解説していきます。
遺品整理の立ち会いをするメリット、デメリット
では早速、遺品整理の立ち会いをするメリットとデメリットについて、詳しく見ていきましょう。
メリット
遺品整理に立ち会うメリットは、以下の通りです。
- 気持ちを整理できる
- トラブルを防げる
- 遺品の選別と意思決定がスムーズに行える
業者の遺品整理に立ち会うことによって、故人の思い出に触れながら、気持ちを整理できるようになります。
また、業者の不正をはじめとするトラブルも防げるため、一石二鳥といえるのです。
さらに、遺品の選別や意思決定もスムーズに行えますので、効率的に作業を進められるようになります。
デメリット
遺品整理に立ち会うデメリットは、以下の通りです。
- 時間的な拘束を受ける
- 作業がスムーズに進まなくなる場合がある
業者の遺品整理に立ち会う場合、時間的な拘束を受けます。
特に、作業開始から終了までずっと立ち会う場合、その他のことができなくなってしまいますので注意してください。
また、故人の遺品に対して強い思い入れがある場合、処分や整理に迷いが生じ、スムーズに進まなくなってしまうこともあります。
遺品整理の立ち会いをしないメリット、デメリット
では次に、遺品整理の立ち会いをしないメリットとデメリットについて、詳しく見ていきましょう。
メリット
遺品整理の立ち会いをしないメリットは、時間を有効活用できることです。
どうしても都合がつかない場合でも、業者がしっかりと作業を行ってくれます。
また、遺品整理をスタッフに任せ、その他の作業に時間を割くといったことも可能になります。
なかなか時間が取れない方や、スムーズに遺品整理を進めていきたい方は、立ち会いなしでの作業に対応している業者を見つけて相談してみましょう。
デメリット
遺品整理の立ち会いをしないデメリットは、トラブルリスクが高くなることです。
信頼できる業者に依頼した場合は問題ありませんが、質の低い業者に依頼した場合、
- 盗難
- 破損(汚損)
などのトラブルが発生しやすくなります。
ただ、仮にこのようなトラブルが生じた場合でも、依頼者が現場にいなければ気づくまでに時間がかかります。
場合によっては、盗難や破損に気付かず、何事もなかったかのように料金を支払ってしまうこともありますので注意が必要です。
遺品整理でよくある立ち会いのパターン
遺品整理の立ち会いは、以下のパターンで行われることが多いです。
- 作業終了まで立ち会う
- 作業開始時と終了時に立ち会う
- 作業開始時に立ち会う
- 作業終了時に立ち会う
それぞれについて、詳しく見ていきましょう。
作業終了まで立ち会う
作業開始から作業終了までずっと立ち会うパターンです。
それぞれの遺品としっかり向き合えるため、気持ちの整理も同時に行いたいという方におすすめです。
また、処分するかどうかの確認もすぐに行えるため、スムーズに作業を進められるようになります。
ただし、遺品整理には数時間ほどかかりますし、場合によっては数日間に渡って行うこともありますので、事前にスケジュールを確認しておきましょう。
作業開始時と終了時に立ち会う
遺品整理の立ち会いでは、作業開始時と終了時に立ち会うパターンも多いです。
作業開始時は内容と時間などの確認、終了時は結果と今後のスケジュール確認といったように、最低限の確認で済むため、時間を有効活用できます。
また、スタッフとの打ち合わせもしっかりと行えるため、スムーズかつ希望通りに作業を行ってもらいたい場合にもおすすめです。
作業開始時に立ち会う
作業開始時に立ち会いを行い、作業完了後は写真や動画、もしくは電話で結果の説明を受けるといったパターンもよくあります。
例えば、
- 仕事で終日の立ち会いができない
- 出勤前に立ち会いをしたい
といった場合に、このような立ち会い方法を取ることが多いです。
作業終了時に立ち会う
作業開始時は立ち会わず、作業終了時に結果説明と状況報告を受けるといったパターンも比較的多いです。
この場合、作業完了後に実際の現場を見ながら状況確認ができるため、安心して任せられます。
中には、作業開始前にメールや電話で連絡をしてくれるところもありますが、対応は業者によって異なりますので事前に確認しておきましょう。
遺品整理に立ち会わないときの注意点
故人宅と自宅の距離が離れている場合や、仕事などで忙しい場合は、立ち会いなしで遺品整理を進めてもらうこともできます。
ただ、立ち会いをしない場合、様々なトラブルが発生する可能性がありますので注意が必要です。
トラブルを避け、スムーズに遺品整理を進めるためには、以下のポイントを意識することが大切です。
- 信頼できる業者に相談する
- 貴重品は事前に回収しておく
それぞれについて、詳しく見ていきましょう。
信頼できる業者に相談する
立ち会いをせずに遺品整理を進める場合は、信頼できる業者に依頼しなければなりません。
「料金が安いから」「最初に見つけたから」という安易な理由で依頼してしまうと、盗難や破損など、様々なトラブルに巻き込まれる可能性が高くなりますので注意してください。
信頼できる遺品整理業者を見つけるためには、以下のポイントをチェックすることが大切です。
- 【遺品整理業者を見極めるポイント】
-
- 実績
- 料金
- 対応の質
- 許可の取得有無
貴重品は事前に回収しておく
信頼できる遺品整理業者に依頼したとしても、立ち会いをしないとなるとどうしても不安が消えませんよね。
そんなときは、事前に貴重品を回収しておくのがおすすめです。
貴金属やブランド品など、価値が高そうな品物をあらかじめ回収しておくことによって、盗難のリスクを軽減できます。
遺品整理のことなら「リアライフ徳島」にお任せください!
遺品整理を業者に依頼することで、手間と時間を省いて作業を進められるようになります。
業者によっては、立ち会い不要で作業を行ってくれるところもありますので、仕事などで時間が取れない方にもおすすめです。
ただ、立ち会いなしの作業には少なからずリスクがありますので、依頼する業者を慎重に選ばなければなりません。
「安心して任せられる業者に依頼したい・・・」
とお考えの方は、徳島県全域で遺品整理・生前整理を行っている「リアライフ徳島」までお気軽にご相談ください。
弊社は、専任スタッフ制を採用しており、ご依頼者様のご要望やお悩みをしっかりとヒアリングした上で作業を行っています。
また、ご依頼者様とのコミュニケーションを第一に考えていますので、安心してお任せいただけます。
これまでにも、数多くの遺品整理に携わった実績がございますので、徳島県で立ち会いなしの遺品整理をご検討中の方はお気軽にお問い合わせください。
まとめ
遺品整理を業者に依頼する場合は、立ち会いするかどうかで悩みますよね。
この記事を見ている方の中にも、
「できれば立ち会いせずに作業を進めてもらいたいけど、トラブルが起こりそうで怖い」
という方がたくさんいるでしょう。
立ち会いなしで遺品整理を行う場合、とにかく信頼できる業者を見つけることが大切です。
そうすることにより、大切な品物の盗難や破損、汚損などのリスクを軽減できます。
とはいえ、全国にはたくさんの遺品整理業者がいますので、どこに相談すればいいか悩んでしまっている方も多くいると思います。
そのような方は、徳島県全域で遺品整理を行っている「リアライフ徳島」までお気軽にお問い合わせください。