よくあるご質問
はじめての遺品整理…わからないことやご不安に思うこともたくさんあるかと思います。
そんなお客様から、よくお問い合わせいただいた内容やご質問をまとめました。
ご不明な点やこちらに記載のないことがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせ・お申し込みについて
- 営業時間を教えてください。
- お電話・メールでの受付は8:00〜20:00までとなっております。早朝や夜間のお問い合わせ・お見積り、作業も承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
- 定休日はありますか?
- 年中無休で営業しており、土日祝日、お盆や年末年始も営業しております。親戚で集まった結果、遺品整理の見積もりを取りたいという場合にも対応できますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
- 申し込みは電話とメールどちらがいいですか?
- お急ぎの場合や、詳しくお話を聞いてから決めたいという方にはお電話がオススメです。現在お客様が直面しているお困りごとやお悩みについてお話いただき、お見積もりの日程調整や住所の確認などがお電話1本で完結します。お電話が苦手な方や、お急ぎではないお客様は、メールも遠慮なくご利用くださいませ。
- 電話ではどんなことを話せばいいですか?
- まずは現在どのようなことでお困りになっているかをお話しください。その後、お見積りに必要な日程調整や住所の確認を行い、お客様のお名前やご連絡先をお聞きいたします。気になっていることやご不明な点など、なんでもお問い合わせください。
お見積りについて
- 見積りにはどんな人が来ますか?
- 遺品整理士の資格を持つベテランスタッフがお客様のもとにお伺いいたします。お見積りにお伺いしたスタッフが、現場責任者として最後まで責任を持って、作業に当たらせていただきますので、どんなことでもお話しください。
- とても遠方ですが、見積もりは無料で来てもらえますか?
- はい、お見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。遠方の場合でも、お見積りにかかった費用は一切請求いたしませんので、ご安心くださいませ。
- 見積りにはどれくらいの時間がかかりますか?
- マンションやアパートでしたら15分〜30分、一戸建てなど物量・ご要望が多い場合には30分〜45分ほどのお時間を頂いております。
- まだ使えるものは買い取ってくれますか?
- はい、お見積り時に買取可能なものは無料で査定させていただき、料金からお値引きさせていただきます。買取可能なものは、年式の新しい家電製品、古美術・骨董品、貴金属・ブランド品、デザイナーズ家具などになります。
- 何社か見積もりを取ったら、安い業者さんがいました。
- まずは、料金だけを聞いて即決せず、リアライフの担当者までご連絡ください。遺品整理の業界には、まだまだ高額請求や不法投棄など様々な問題もあるため、例えば5社見積もりを取って4社が35〜40万円のところ、1社だけ15〜20万円だった場合には、気をつける必要があります。リアライフでは、遺品整理において専門性の高くきめ細やかなサービスを提供しております。親切・丁寧なサービスは変えることなく、料金面でもお客様にご満足いただけるよう、再度ご提案させていただきます。
ご契約〜当日の作業について
- 作業の日程は希望できますか?
- はい、可能です。お客様のご都合に合わせて日程を調整させていただきます。
- キャンセル料は何日前からかかりますか?
- 手配した人員やトラックが無駄になってしまいますので、分かり次第すぐにご連絡いただけたらと思います。できればキャンセルではなく、日程の変更などでご調整いただけたらと思います。原則、台風や大雪、災害などの場合、キャンセル料は頂いておりません。お客様のご都合による前日キャンセル、当日キャンセルは料金の30〜50%を頂いております。
- 作業当日までにしておくことはありますか?
- もし、所在のわかる貴重品などがありましたら、現場から持ち出してお客様の手元にて保管されると安心です。また処分希望のものと残すものが混在している場合、現場責任者やスタッフにわかるようお伝えいただければ大丈夫です。
- 当日は立ち会った方がいいですか?
- 作業当日は家具の運び出しなどで大量のホコリが舞い、室内には荷物も積み上がっているため、立会いを希望される方は、マスク・手袋・スリッパなどを身につけて、無理のない範囲でお願いしております。立会いを希望しない場合は、外出して用事を済ませる・昼食に出かけられるなど、ご自由にしていただいて大丈夫です。
- 作業は何時くらいに終わりますか?
- 物量や間取りによって変わってきますので、だいたいの終了時刻をお知らせいたします。飛行機や電車の関係で、作業開始や終了時刻にご希望がございましたら、お見積りスタッフまでお気軽にご相談くださいませ。
- 市営住宅の浴槽や便器の取り外しはできますか?
- はい、可能です。オプションで別料金になります。
- ピアノやエレクトーンも運び出し可能ですか?
- はい、可能です。高層階からの運び出しの場合、クレーン車も手配できます。
- 雨天の場合、作業は中止ですか?
- 原則、小雨〜普通の雨の場合、箱付きのトラックを使用するなど遺品が濡れないような対策を行い、実施させていただきます。台風や大雪・大雨など危険を伴う場合は、申し訳ありませんが日程の変更をご相談させていただいております。
- 遠方なので立会いできません。作業はお願いできますか?
- はい、可能です。鍵の郵送と作業3日前までのご入金をお願いしており、作業完了後はビフォーアフターのお写真と作業中に出てきた貴重品、現場の鍵を送付させていただきます。賃貸物件であれば、作業完了時の確認を管理会社や大家さんに行っていただくことも可能です。
- 近所と付き合いがなかったので、代わりに挨拶に行ってほしい。
- はい、お任せください!トラックの駐車場所や作業によって、近隣の方にご迷惑をおかけしないよう、作業開始前にはご挨拶に伺わせていただきます。
- 荷物が増えました!(or減りました!)料金は変わりますか?
- まずは、どんなお荷物が増えたり減ったりしたのかを、分かり次第ご連絡ください。増減したお荷物の物量によって、トラックや人員の変更が必要な場合には、料金が変わりますので再度お見積もりをださせていただきます。少量のお荷物の増減で、トラックや人員に変更がない場合は、原則お見積もり金額で対応させていただきます。
- 簡易清掃でピカピカになりますか?
- 作業完了後に行う簡易清掃は、ほうきもしくは掃除機によるホコリの除去を目的としております。簡易清掃の範囲は、作業を行なったお部屋全て、ベランダ、通路、階段からトラック駐車場所までとなります。キッチンやお風呂、トイレなど水回りのお掃除や床の水拭き、窓拭きなどをご希望の方は別料金となりますので、スタッフまでご相談ください。
ゴミ屋敷・特殊清掃について
- ゴミの中に貴重品が埋もれているのですが、探し出しは可能でしょうか?
- はい、可能です!ゴミ屋敷ではお釣りなどの小銭が、レジ袋やお洋服のポケットから出てくることも多くあります。作業中に出てきた現金や貴重品などはしっかりと保管し、お客様の手元にお返しいたします。ただし、紙ベースのもの(権利書・紙幣など)は、ネズミや害虫、湿気などにより損傷している可能性もありますのでご了承ください。
- 死後数週間が経過しており、立ち入ることがひどいのですが、お願いできますか?
- はい、おまかせいただけます!リアライフには特殊清掃のベテランスタッフが多数おります。ご遺族様が安心・安全に立ち入ることができるよう、原状回復に努めさせていただきます。
- ゴミ屋敷から出たゴミはどうなりますか?
- 一般廃棄物については提携している業者に収集運搬を委託しております。その他の家電製品や再資源化の可能なもの、海外リユースやリサイクルが可能な有価物に関しては、リアライフが回収いたします。
生前整理・施設の退去について
- 生前整理をしたいのですが、一つ一つ確認して捨てるか判断してもいいですか?
- はい、大丈夫です!落ち着いて確認できるよう、作業場所から搬出の出入り口の間に、お客様にご確認いただく場所を設けて、要るものがないかチェックしていただき、チェック済みでご不要なものはトラックに積み込み、要るものはお客様の手元で保管というように、確認にかかるご負担を軽減できるようご提案させていただきます。
- 親の家のお片付けをお願いしたいです。親は少し認知症になっています。
- はい、大丈夫です。認知症やご高齢の場合は、安全面を考慮しトラブル防止のため、ご家族様の同席をお願いしております。
- 施設の遺品整理や、施設から他の場所への運搬はできますか?
- はい、可能です。施設の場合、職員さんにご挨拶させていただき、施設の備品やトラックの駐車場所を確認し、エレベーターが混み合うお昼時は避けるなど、他の入居者様への配慮にも気をつけております。
お支払いについて
- 支払い方法は現金以外にありますか?
- お支払い方法は、現金のほか、クレジットカード・お振込がございます。
- クレジットカードでの支払い方法を教えてください。
- クレジットカードの場合、決済用の端末をご用意いたしますので、事前にお申し出ください。カードのご利用上限や読み取りエラーなどにより、ご利用いただけない場合もありますので、作業開始前の決済をお願いしております。
- 対応しているクレジットカードの会社を教えてください。
- ご利用いただけるクレジットカードの種類は、VISA、MasterCard、アメリカンエキスプレス、JCBとなっております。その他電子マネー・スマホ決済にも対応しておりますが、ご利用上限の設定が低額になっている場合は、お客様の方で設定の変更が必要となります。
- 振込の場合の支払い方法を教えてください。
- 個人のお客様には原則、作業開始3日前までのお振込をお願いしております。行政・士業・法人のお客様は、作業完了後に請求書を発行させていただきます。お振込手数料は、お客様のご負担にてお願いいたします。
- 見積もり金額より高くなったり、追加料金がかかったりすることはありますか?
- 追加のお荷物や作業が増えない限り、追加料金は発生いたしませんのでご安心ください。追加のお荷物や作業が増えることにより、トラックや人員に変更が生じる場合は、別途お見積もりさせていただきます。
分別・回収したものについて
- どんなものを貴重品として残してもらうことができますか?
- リアライフ徳島では、原則『現金・通帳・印鑑・カード・不動産や生命保険の書類・写真・アルバム・金券』などはお客様から特に指示がなくても貴重品としてとっておき、作業完了時にご確認・お渡しいたします。その他にも、故人様ご愛用の品や、形見としてとっておきたい物などございましたら、遠慮なくお申し付けください。
- 少ない荷物でもお願いできますか?
- はい、タンス1竿、ベッドおひとつからでもご依頼いただけます。
- 回収できないものはありますか?
- 国の法律と地域の規則に従って遺品整理を行っておりますので、法にふれるものは回収できません。著作権や肖像権など他人の権利を侵害する物品、動物やその遺骨、死骸など、薬品、医療品全般、廃油、盗品、産業廃棄特別管理物(廃酸、アルカリ、水銀等)その他、日本国内の法律に抵触するものなどは回収できません。
- 回収した荷物はどうなりますか?
- 年式の新しい家電製品など、国内で需要のあるものはリサイクルショップにて再販されます。古紙・ダンボール・衣類・プラスチック・発泡スチロール・金属・ペットボトル・小型家電などは丁寧に分別して再資源化されます。まだ使えるけれども日本では需要のないもの、例えば、未使用の日用品や贈答品、食器・おもちゃ・楽器・ぬいぐるみ・婚礼家具などは、海外に輸出されリサイクル・リユースされます。
合同供養について
- 合同供養は希望の宗派を選べますか?
- 申し訳ありません。合同供養は提携している業者に委託しておりますので、特定の宗派をお選びいただくことはできません。
- 供養した後の遺品はどうなりますか?
- 合同供養の後は、法令を遵守し廃棄物として適正に処分されます。
- お焚き上げはできますか?
- 現在、野焼きが法律で禁止されており、リアライフではお焚き上げの受付を行なっておりません。火を使用しない合同供養であれば受付しておりますので、ご検討くださいませ。
リアライフ・スタッフ・その他について
- リアライフのスタッフはどんな方ですか?
- スタッフは30代から40代前半が多く、女性も活躍しています。性格は、明るく前向きで周りの人を元気にする、聞き上手な人が多いです。
- 妻の遺品なので、タンスの中身などは女性スタッフにお願いしたい。
- はい、女性スタッフも多数おりますので、お任せください。
- 全部一気に片付けると寂しいので、一部屋ずつのお片付けも可能ですか?
- はい、お任せいただけます!一部屋ずつ、トラック1台ずつなど、お客様の片付けやすいところから、ご要望やペース、ご予算に合わせてお手伝いさせていただきます。
- 自分が他界した時のために、生前見積もり・生前予約をしたい。
- はい、生前お見積もりも受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。万が一の時に、事前見積もりを準備していることが、相続人やお身内の方にわかるよう、エンディングノートなどとひとまとめにして残しておくことをお勧めいたします。
- 不動産の名義変更や相続の手続きが面倒なので、信頼できる人に任せたい。
- はい、おまかせいただけます。リアライフには、相続に強い弁護士・司法書士・税理士・相続診断士などのネットワークがございます。地域密着でフットワークの軽い専門家を無料でご紹介いたしますので、どんなことでもご相談くださいませ。