40代になったら生前整理を始めよう!やるべきことやポイントも紹介!
40代はまだまだ現役ですが、少しずつ老後や死について考える時間が増えてくる年代でもあります。
そこで注目を集めているのが、生前整理です。
この記事を見ている方の中にも、生前整理について興味を持っている方がたくさんいるでしょう。
そこで今回は、40代で生前整理を始めるべき理由や、やるべきこと、進め方のポイントについて詳しく解説していきます。
40代で生前整理を始めるべき理由
生前整理と聞いて「自分にはまだ関係ない」と考える方がいるかもしれませんが、意外と多くの方が40代で生前整理を始めています。
その理由は、以下の通りです。
- 老後の不安や負担を軽減できるから
- 家族と共有すべき情報が明確になるから
- これからの人生設計に役立つから
それぞれについて、詳しく見ていきましょう。
老後の不安や負担を軽減できるから
40代は、老後や死について考え始める年代でもあり、これに伴って漠然とした不安を抱えてしまう方もいます。
生前整理をすることによって、身の回りがすっきりするだけでなく、心の整理も行えるようになるため漠然とした不安を軽減しやすくなるのです。
また、早い段階で不用品の処分を行うことにより、自分自身の負担や家族の負担を軽減できるため、一石二鳥といえます。
家族と共有すべき情報が明確になるから
資産や負債の把握も、生前整理における重要な作業です。
どこにどれくらいの資産、あるいは負債(借金)があるかを明確にすることによって、家族に共有すべき情報が明確になります。
また、自分自身の資産と負債を再確認できる良い機会にもなりますので、時間を作って書き出してみましょう。
これからの人生設計に役立つから
生前整理と聞いてネガティブなイメージを持つ方もいると思いますが、これからの人生設計に役立つ重要な作業でもあります。
生前整理をすることによって、今の立ち位置や今後やるべきことなどが明確になるため、より良い人生を送れるようになるのです。
自分の人生をじっくり振り返る機会はそう頻繁に作れるものではありませんので、さらに素敵な人生を送るためにも、ぜひ40代で生前整理を始めてみてください。
40代の生前整理でやっておくべきこと
生前整理でやるべきことは、年代によっても変わってきます。
40代で始める場合は、以下の作業を中心に進めていくのがおすすめです。
- 断捨離
- デジタル遺品の整理
- 資産・負債の状況確認
- 人間関係の整理
- エンディングノートの作成
それぞれについて、詳しく見ていきましょう。
断捨離
40代の生前整理で真っ先に行うべきなのが、断捨離です。
使っていない家具や家電を、押し入れや物置で放置してしまっている方も比較的多くいるでしょう。
このような大型の家具や家電は、処分に手間と時間がかかるため後回しにしがちですが、先延ばしにすればするほど手が付けられなくなります。
生前整理の一環としてこれらの不用品を処分することによって、お家もすっきりしますし、老後の不安も軽減しやすくなります。
デジタル遺品の整理
デジタル遺品とは、スマホやパソコンに入っているデータやアカウントなどのことです。
これらは個人情報に分類されるため、早い段階で整理しておく必要があります。
また、自分に万が一のことがあった時に備えて、ログイン情報をメモしておくのもおすすめです。
そうすれば、家族がスムーズにデータの削除や退会手続きを行えるようになります。
資産・負債の状況確認
先ほども解説したように、生前整理では資産や負債の状況を確認することも大切です。
株式や投資信託、不動産などの資産をピックアップするとともに、住宅ローンをはじめとする借金についても書き出しておくことによって、相続時の負担を軽減しやすくなります。
また、人生の折り返し地点ともいわれている40代で資産や負債の確認を行うことにより、不安の軽減やモチベーションアップにも繋げられます。
人間関係の整理
40代は、仕事で責任のある立場を任されたり、子育てに追われたりと、人生において比較的忙しい時期です。
そうなると、学生の頃と比べて友人と会う機会が必然的に減ってしまいます。
ただ、人生では家族も大事ですが、かけがえのない友人の存在も重要になってきます。
もし疎遠になってしまっている友人や、もう一度会いたいと思っている友人がいるのであれば、このタイミングで連絡を取ってみましょう。
エンディングノートの作成
エンディングノートは、自分の意思や考えを示すための重要なツールです。
遺言書とは違って法的効力はありませんが、自分がどうしてほしいのか、何を望んでいるのかを明確に表明できます。
エンディングノートには、
- 介護の希望
- 葬儀の希望
- お墓の希望
- 口座情報
- 資産状況
- 大切な人への手紙
などを記載するケースが多いです。
とはいえ、記載する内容に決まりはありませんので、自分が大切だと思う内容を書き留めておきましょう。
40代の生前整理で意識すべきポイント
40代で生前整理を始めるときは、以下のポイントを意識することが大切です。
- 短期間で終わらせようとしない
- 完了率100%を目指さない
- エンディングノートは定期的に更新する
- 生前整理業者に相談する
それぞれについて、詳しく見ていきましょう。
短期間で終わらせようとしない
生前整理は、これまでの人生を振り返り、今後の人生について考えるための重要な作業です。
やるべきことが多岐に渡るため、ある程度時間もかかります。
中には「できるだけ早く生前整理を終わらせたい」と考える方がいるかもしれませんが、焦って進めるのはあまりおすすめできません。
家族の負担を軽減するためにも、自分の人生をより良いものにするためにも、時間をかけてじっくりと進めていきましょう。
完了率100%を目指さない
40代で生前整理を始める場合は、完璧を目指さないようにしてください。
というのも、40代はまだまだ現役であり、時間の経過とともに人生設計が変わったり、状況が変わったりする可能性も十分あります。
このような状態で、生前整理を完璧に終わらせるのはほぼ不可能です。
全てを完璧に仕上げようとすると、挫折する可能性が高くなりますので、できる範囲で少しずつ進めていきましょう。
エンディングノートは定期的に更新する
エンディングノートの作成は、生前整理における重要な作業の1つです。
ただ、エンディングノートはただ作成して終わりにするのではなく、定期的に更新していく必要があります。
ライフスタイルが変わったタイミングや、資産状況が変化したタイミング、考え方が変わったタイミングなどを見計らって、定期的に編集していきましょう。
生前整理業者に相談する
生前整理は自分で行うこともできますが、その場合はどうしても時間と手間がかかってしまいます。
特に40代は、仕事や家庭など、他にもやるべきことがたくさんありますので、中々生前整理に時間を割けなくなってしまうこともあると思います。
そんなときは、生前整理業者に相談してみるのがおすすめです。
自分で進める場合に比べると費用はかかりますが、その分時間と手間を省けるため、スムーズに身の回りを整理できるようになります。
生前整理のことなら「リアライフ徳島」にお任せください!
リアライフ徳島は、徳島県全域で生前整理のサポートを行っている専門業者です。
生前整理は、ライフスタイルや年代によってニーズや目的が大きく異なります。
弊社には、生前整理アドバイザーの資格を持つスタッフが在籍しており、作業に入る前にご要望をしっかりとヒアリングし、最適なプランをご提案いたします。
不用品の処分はもちろん、買取にも対応していますので、お得に生前整理を進めていきたいという方にもおすすめです。
お見積もりやご相談は完全無料となっていますので、徳島県で生前整理をご検討中の方はお気軽にお問い合わせください。
まとめ
近年では、40代で生前整理を始める方が増えています。
早い段階で生前整理を始めることにより、家族や親族の負担を軽減できるとともに、自分の人生もしっかりと見つめ直せるようになります。
その結果、漠然とした不安を解消でき、より良い人生を送れるようになるのです。
とはいえ、生前整理はやるべきことがとにかく多く、何から始めればいいかわからず困っている方や、時間を確保できずに悩んでいる方もたくさんいるでしょう。
そのような方は、徳島県全域で生前整理のサポートを行っている「リアライフ徳島」までお気軽にご相談ください。